千葉での葬儀の相場

最近は葬儀にあまりお金をかけないようになってきているようですが、地域によって様々です。

全国の中でも、千葉は葬儀にかけるお金は多い方のようです。

【参考サイト】http://todo-ran.com/t/kiji/15422

■全国の葬儀費用の平均額は?

全国での葬儀費用の平均額は、だいたい180万円くらいです。

高いなと思うかもしれませんが、平均額ですから、高い葬儀があればそれが平均額を引き上げます。

お金をかけなくなったと言われていますが、一番多い価格は、200万円から300万円の間です。

200万円くらいは用意しておかないと葬儀ができないかと思いますね。

■なぜ千葉は平均より高いの?

全国平均よりも高い千葉の葬儀費用ですが、なぜ高くなってしまうのでしょう。

千葉県では全体的に葬儀に来てくださった方を丁寧にもてなすようです。

葬儀の中でも飲食接待費にお金をかけているため、どうしても他よりも高くなっています。

■葬儀は地域によって大きな差がある

葬儀は、地域によってやり方などがあり、内容は様々です。

昔は派手な葬儀を行っていた地域でも、最近では家族だけで執り行うようになってきて、あまり費用をかけなくなっています。

千葉でもそのような傾向になりつつあるようで、格安でできる葬儀が注目されているようです。

■簡単で良い葬儀を

葬儀にあまりお金をかけなくなっている傾向ですが、返礼や料理などでどうしてもお金がかかってしまいます。

簡単で良い葬儀をと考えているのなら、密葬や家族葬などにすると返礼や料理の用意をする必要がないのでおすすめです。

どんな葬儀にするのか、元気な時に家族で話し合っておくことも大切ですね。

This entry was posted in 費用について. Bookmark the permalink.

Comments are closed.